やっぱり効果を実感するコラーゲンは低分子でね




一時期切らしてからなんとなく飲まなくなっていたコラーゲン。
また飲み始めました。


私が愛飲しているコラーゲンは真皮や骨、腱などの主成分の I型、と創傷治癒の過程で増殖すると言われるIII型の低分子型です。






これを飲んでいると2日目くらいから肌、それも全身が滑らかになるので、化粧品の効果ではないことは確か。





今までコラーゲンの効果にはいろいろ言われるところがあり、、、。







経口摂取してもコラーゲンは分子が大きいから吸収されない

とか、

摂取後アミノ酸に変わるだけだから肌には意味がない


などなど。






でも、私は肌への効果を身を持って実感するサプリの一つがコラーゲンなので、不思議だなあと思っていたのですが、最近は研究も進み、実際に効果があると実証されつつあるようです。


Wikipidia より抜粋
京都府立大の佐藤健司教授らの研究グループは、コラーゲンを経口摂取することでヒドロキシプロリンペプチドの血中濃度が長時間上昇する、ペプチドが損傷した線維芽細胞を刺激し再生を促進するとの研究結果を発表した[14][11]。ただし、体内におけるコラーゲンの合成にはリシンビタミンCが別途必要である。また、一部の臨床的症状で6週間の摂取で赤み、弾力性、しわが改善された有効性が認められたという論文[15][16] も提出されるなど間接的な経路によってコラーゲンペプチドが体内でのコラーゲン線維の新生に寄与する可能性は示唆されている。

とはいえ、論文が発表された=事実、ではないのがサイエンスで、
発表した研究室が、データを解析し、そこからある結論を導き出した。と言うこと。

データ量が少ないとか、その結論は読みが甘いとか、読む人が読めば
????と思う研究もあるので、そのあたりは自分でバファーを持って読んだ方がいいかもしれません。

でも、私個人の体験上もコラーゲンを摂取しているのと、していないのでは違うということからコラーゲンの経口摂取は意味があると信じています(笑)

さらに低分子化されているコラーゲンであることが必須のようです。

私の愛飲しているコラーゲンはこちら。私はコーヒーに入れて飲んでいます。
同時にビタミンCも摂取。ビタミンCがコラーゲンの生成をさらに助けるというので。








コメント