パンケーキ





週末はパンケーキが朝食によく登場します。私は小さいときからホットケーキなんて聞くとわくわくしたものですがうちの息子は夢がないのか意外と食べません。主人が大好きなので焼くときは小さめを30枚くらい焼きます。それを5枚くらい重ねて一気にナイフを入れるのがおいしい。私は甘い朝食よりもトーストに卵、ベーコンといったしょっぱい系の朝食が好みなのでそこまで食べませんが、やはり時々食べるとパンケーキは楽しいですよね。

色々なレシピを試しましたがこの1年ほど、今のレシピに落ち着いています。目指したのはハワイの誰でも知ってるEgg'n Thingsのパンケーキ。手まえ味噌ですがかなり近いと自己満足です(笑)。
配合は中力粉に卵、溶かしバター、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、牛乳、そしてバターミルクか、ヨーグルト、サワークリームのどれかをいれたもの。バターミルクなどがあるのとないのではふんわり加減が違います。

コメント