ブラックフォーレストケーキ

もう先月のことですが、◯○歳になりました。自分の誕生日はうれしくないものですね、この年になると。
別に隠す程のことでもないけど、わざわざ年齢を言うほどでもない?(苦笑)。家族の誕生日になるとだいたい本人のリクエストや、好きなものを考えてケーキをつくりますが、自分となれば失敗しようと何をしようと、誰も文句を言わないので楽(笑)。

今年は、試してみたかったブラックフォーレストケーキに挑戦してみました。アメリカではとてもポピュラーなブラックフォーレストケーキは、ココア生地に、チェリーとクリームサンドしたドイツ発祥のケーキです。どこでも見られるケーキですが、もちろんおいしいものは少ない(笑)。ならば自分でつくってみようと、ネットや本などのレシピをミックスして作りました。クリームは分離直前っていうくらいホイップするか、ゼラチンを入れて固めに仕上げるレシピが多かったのですが、なんとな〜く、それがいやでホイップはいつも通りにしてみたところ、なんだからだら〜っと。やっぱりチェリーの水分が出ちゃうのが問題なのですね。お味の方は自分でいうのもなんですがおいしく仕上がったのでまあ、よしとします。

コメント