友達?フレンズ?

日本でもフェイスブックがポピュラーになって、昔の同級生やら、仕事でお世話になっていた人たちなど、たくさんの人たちと「フレンズ」になっています。

こちらでは「フレンズリクエスト送るね〜」というのが初対面の人同士の別れ際のあいさつになっているように感じられますが、日本でもそうなのでしょうか?

私は友達が多い方ではありません。「お知り合い」と呼べる人は少なくありませんが。。。。フェイスブックに「友達」が増えていくにつれて、ちょっとした愚痴や思う事、を綴るのを躊躇するようになってきました。あ、これ、あの人も読むかもしれないしな、あ、これこの人よんだら誤解するかな?と大した内容でもないのに二の足をふんでいる自分がいます。

「フェイスブックはオフィシャルだと思っておけばいいんだよ。」と友人に言われましたが、そうなのかしら?

どんな生活を毎日してるんだろう、ああ、子供も大きくなったなら〜なんていう情報が得られるという意味でFBは最近かなりお役立ちなツールなのですが、そういう人は日本や地球の反対に住んでいるような友人達。増えつつある現在のご近所さんには私の日々の旨の中のもやもやはお知らせするようなものでもないのでは。。。と思ってしまいます(遠くに住んでる人もそんなものは知りたくないでしょうが苦笑。)。

なんだか共通の友人リストに出てきたからという理由だけで、フレンズリクエストを送られてきても?って思うし、どうなんだろう?あ、あと姓が変わっているのに、ミドルネームに旧姓を使っていないから誰だかわからず、写真もあったことのないその人の子供だったり、メッセージもないから、一体誰だかわからない。なのにフレンズリクエストを送られても正直うれしくないよ〜!って思うのは私だけでしょうか?

FBで復活した交流もあり、ありがとうFB!って思う反面。便利ツールがあったから復活する交流は本当に必要な関係ではないのかも?と思っている自分もいます。どうなんでしょう?

コメント

  1. Mrs. Daisy,

    こんにちは!はじめまして。私も同じようなことを
    考えながら今だにFB利用しています。

    FB面倒だと思う反面、音信普通になってしまっていた
    友達と連絡がとれたり・・・よいことも悪いこともあります。

    ただ職場の上司や同僚までもが友達申請してきて正直
    こまりました。(断るわけにもいかず・・・・)
    ある時、全くプライベートな趣味に関する
    ことををちょこっと書いたらそれに関して上司が友人たちと語っているのを発見しぞっとしたことがあります。
    (私の名前を出してはいなかったのですが私は自分のことをいっているのだとすぐわかりました。)
    それ以来自分の本音や何をしたとか食べたものなど、
    自分の足跡がつくようなコメントや写真を載せなくなりました。自分は普通に思っていることでも相手がどう思うかは
    わからないですし、ネット上だと自分がどんな過激な
    発言をしているか忘れる方もいるみたいで、私はそれに
    巻き込まれたくないと思ってしまいました。

    FBは自分のセールスにはよい道具ですが、そうでない場合は
    少々やっかいなものですね・・・・(><)

    返信削除
    返信
    1. R7様
      コメントありがとうございます!FBはオフィシャルにするのか、プライベートにするのか、どちらかに自分の中で決めてしまうことが必要ですよね。とはいっても名前はどうするのか、などとという問題がありますが。

      リクエストがきて無視できないけど、承認したくない相手(上司など)も本当に困りますよね。

      うーん、と思いながら使っています。

      削除

コメントを投稿