2013年1月24日木曜日

薬漬けのあとのデトックスドリンク


先々週末から子供達二人がインフルエンザ(だと思う)にかかり、そのあと私に。

私は日本から持ってきたタミフルをすぐに飲んだので、熱はすぐにひいたのですが、
そのあと、体の痛みは続き、そして鼻が異常につまって、サイナスを直撃。

いやあ、つらかった。

昨日は息子の学校が半日だったので、お迎えのあとすぐに家に戻り、
私は布団へ。子供達は容赦なく邪魔しにくるのですが(涙)、それでも
なんとか2時間くらい横になることができました。
(しかし母が病気だろうと何だろうと優しくしてくれない息子。育て方間違ったのかしら?涙)


それにしてもタミフル、痛み止め、そのあと風邪薬と1週間ほど薬漬け。

副作用なのかな?背中の皮膚をさわると表面が痛いのです。
何年か前にインフルエンザにかかったときも同じ症状が出たのですが。

ここ何日かコーヒーの摂取を減らして、最近見つけて気に入っている、
デトックスドリンクを多めに飲んでいます。

その名も

「Golden Elixir」

いかにも効きそうな名前(笑)。

簡単なのでレシピも。

熱湯:1カップ
レモンジュース:大さじ1
ターメリック:小さじ1/8
ジンジャー:小さじ1/8
カイエン
ハニー

を混ぜるだけです。最初はちゃんと計ってつくりましたが、そのあとは目分量。
カイエンは切らしているので今だに入れたことがありません。

ターメリックは肝臓に良いとして有名ですよね。
薬で弱っていると思われる肝臓にも良いし、ジンジャーで体はあたたまるし、
レモンで少々のビタミンCも取れるし。

そして意外とおいしい(笑)。ターメリックの癖はちょっとは感じるのですが、
それでもレモンの酸味としょうが、ハニーでカバーしているので気になるほどでは
ありません。

二日酔いや飲み過ぎの朝にもぴったりだと思います。



ブログランキングに参加しはじめました。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿