どらやき

週末は息子がダウン。ほんとおおおおおおおにすぐ風邪をひくうちの子供達。
月曜の今日もまだ調子が上がってきません。

それゆえに
週末は家に缶詰。

なんだか暇なので(って掃除でもしろって感じですが、)
冷凍してあった粒あんを使って、
どらやきを作りました。








あんこは
Wholefoodsで買ったアメリカ産オーガニックの
小豆を煮たものです。

NIJIYA(アメリカの日系スーパー)の
小豆はオーガニックでも
中国産なので(季節によって南米に産地が変わっているよう。)ちょっとこわい。

Wholefoodsはbulk好きなだけ買えるし、
便利です。


今回どらやきにしたのは
日本で去年買ってきた
焼き印を使いたかったから〜!
という単純な理由です(笑)。

焼き印が使えるお菓子なんて
どらやきか、クッキーぐらいだから。

焼き印ですが、
ずーっと欲しかったのですが、
意外とお高いんですよね。


私が購入したのは2799円のこちら
【数量限定】焼印チドリ

【数量限定】焼印チドリ
価格:2,799円(税込、送料別)

こちらです。

実際、私の探した中の底値でしたが、
今は他の店舗でも3000円くらいで
手に入るようです。

ただこのお店は
お菓子の型などもかなりお安くて
日本に帰るたびに、
色々買って持って帰ってくるので、
一石二鳥。

どらやきですが、
フライパンなどではうまく焼き色がつかないようです。
(私が下手なだけ?)
ムラがないように焼くには
ホットプレートが必需品です。



ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ


コメント