生姜三昧

冷えと生理周期の乱れで
この4ヶ月ほど漢方を飲んでいます。
生姜が入っている漢方です。

かなり冷えは解消されてきましたが、
やっぱり昔とは違う感じが続いています。
なので食事でもまめに生姜を取ろうと心がけています。

やっぱり生姜は冷えにとってもいいみたいですね。
一番いいのは火を通した生姜らしい。。。
生の生姜は一時的に体をあたためるけれど
すぐにまた冷やしてしまうらしいです。

とはいえ
生姜って取れるなら胃をいためない程度に
たくさん摂取したほうがいいみたい。

ということで欠かせない我が家の常備生姜はこちらです。

これと





上はしょうがを薄切りにして、ザラメとお水でことこと煮たシロップです。
チャイティーに入れたり、コーヒーにも入れちゃうし、
アールグレイやレディグレイにいれてもおいしいです。
作るときのポイントは皮をむかないこと。そしてできる限りの薄切りにすることです。

包丁だと薄いっていうのも限界があるので、
私はスライサーで薄くしています。

シロップを作ったら瓶にしょうがごといれて、
時々それを食べているのですが、皮のままなので、
ちょっと厚く切ると食べにくいのです。
でも超薄切りだと食べやすいし、おいしい。
皮をつけたままなので私は有機しょうがを使っています。
オーガニックが手に入らないときは皮をむきます。


そして下は千切りにしたしょうがをポン酢につけたものです。
ちょっと前にネットで見て作ってみたのですが、
これが病み付きになるほどおいしい!
これも超薄切りにしたあとに千切りにしてほそーーーーくすればするほど
口当たりがよくなります。

大根おろしにのせたり(中のポン酢も一緒にかけちゃいます)
サラダにのせたり、ごはんにのせて食べてもおいしい〜!
これはなくてはならない常備菜です。
本当にこれおすすめです!





コメント