ところで里帰り中

ところで今東京です。
1ヶ月ほど前に里帰りで戻ってきました。

今年はいつもより遅めで、なんと10月の後半までいます!
息子は2年生がはじまりますが、ちょっと休ませて、
こちらの学校で2学期をはじめます。

主人が調査船に乗っていて、
10月一杯ずーっといないので、こちらにいる事にしたんです〜。

息子の日本語がかなりひどい状態になっているのもあり、
また日本語&日本文化漬けにしようと。

昨年は成田に降り立った瞬間から英語が消えたのですが、
今年は1週間ほど私には英語がちょこちょこ出ていました。

1ヶ月ほどたった現在は英語はほとんど出てきません。
時々わからない単語をカタカナ発音する程度。
来週から小学校がはじまったら、
さらに国語の勉強もはじまるし、と期待が高まっています。

こんな感じで長く日本にいられるのもあと何年かなと思うのですが、
こういう期間があるのとないのでは、日本語ののびや消え方が違う!

そしてよくも悪くも日本のポップカルチャーを一緒に学べることも
語学がのびる理由ですね。

いとこのお兄ちゃんたちといっちょまえの会話をしたいと思うし、
お兄ちゃんたちが好きな物=かっこいいという憧れがあるからこそ。
これはアメリカにいてはどうしても無理。

残り約2ヶ月、もっと日本語がのびてくれればいいなと思っています。

コメント