サンクスギビング2013





本当に今更ですが、自分の記録の為にアップ。

今年のサンクスギビングは日本から帰ってすぐ、そして友人がロンドンから遊びにきていたので、
なんだかばたばたでした。

でも、それがよかったのか、
ここ何年か何冊もの料理雑誌のサンクスギビング特集をなめまわすように読んで、

これを作ってみようか、
これも試してみようか、

と悩むことに時間を費やし、
新しいものレシピをいくつか投入することで、
ストレスがマックス!ってことが多かったのですが、

その時間がなかったので、
ほぼ、作り慣れているものにしました。

デザートも1種類。
クランベリーソースも今年は作らず,
Trader Joe'sのものにしました。(昨年自家製のものと、こちらの既製品を試したらこれがおいしくてある意味がっかりしたため笑。)

ターキーのローストなど一年に一度しか作らないので、
なかなか上達しませんし、毎年どきどきしながら焼いています。
今年もレシピ通りの計算でローストしたのに、レシピを通りでは
火が通らず、いつになったら食べられるのかと冷や汗でした。

そしてここ4年ほど毎年焼いているキャラメルアップルパイは、
パイのさくさく感を楽しむのならその日に焼くのがおいしいのでしょうが、
このパイに関しては、私は翌日のしっとり、りんごとキャラメルがなじんだ
あたりがベストということを発見し、前日に焼きました。

パイ生地はもっと前に作って冷蔵してあったものを使ったので、
ストレスフリ〜!

当日まで味が落ちない(もしくは味がなじんでおいしくなる)もの
をどれだけ作っておけるかが、当日の余裕につながるようです。

おかげで今年は戦場!って程にはなりませんでした〜。

サンクスギビングはアメリカの行事の中でも大切にしているもの。
日本のお正月のように、みんなで色々なことに感謝しながら
おいしいごちそうをいただくという感じです(あ、我が家はですが)












ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけるとうれしいです!
海外永住 ブログランキングへ

コメント