2013年8月15日木曜日

サプリメント飲んでますか?

サプリメント飲んでますか?

なんでも食事から摂取したほうがいいと思います。
とれるならば。。。

でも、実際は必要な栄養素が十分に摂取できないのが実情。
特にミネラルなんかは足りてないようです。

でも、サプリも飲めばいいってもんじゃない。
質、何がどれくらい入っているか、ちゃんと調べたほうがいい。

昨年、日本に里帰りした際に
衝撃だったことがあるんです。

日本のCMでよく見る皇○っていうサプリがありますよね?
膝の痛みにきいたとか、元気が出たとか、、、。
下半身が重くて距離を歩けなくなった父の為に
姉がサンプルをオーダーしていました。

私は一体これは何が入っているんだろうと調べたら
ヒアルロン酸らしい。で、こんなに高いけど
どれくらい入っているかとパッケージを見たら
書いていない!!

信じられない。

まるで薬のような効能をうたっておきながら
何がどれくらい入っていないのかはっきり書いてない。

で、

カスタマーサービスに電話しました。

「これって成分量はどれくらいなんですか?」
と。

もちろん丁寧にですよ。

そうすると丁寧に
「ここではそういう情報は持っていないんです。どのような理由で知りたいか
お聞きしてもよろしいでしょうか?」って返ってきました。

びっくりしませんか?

サプリを販売している会社のお客様窓口がそんな簡単な情報を持っておらず、
それを知りたいというとその理由は何かと聞く。
まるで失礼な事を聞いたというような口ぶり(いやとてもフレンドリーなんですけどね)。

もうこの時点でこの会社と商品の信頼度はゼロ。

「いえ、父が飲み始めたんですけど、何がどれくらい入っているのかちゃんと把握しておきたくて。
でもないなら結構です。」ってすぐに電話を切りました。

こんなビジネスがまかり通るってすごい。。。


自分のつくっている商品に自信があり、それを消費者にぜひ飲んでもらいたい!
と思っているなら、そこの部分は必要以上にアピールしたいところであるべき。

私はマルチビタミンと抗酸化作用のあるサプリを取っているのですが、
たとえばビタミンAはベータカロチンだけではだめで、抗酸化作用が高いリコピンなどを含む,
混合カロテノイドが入っていないと意味がなく、ただビタミンAを取ればいいということでもない。
そうなると健康食品店などでも山ほどあるビタミン剤の中からしぼれるようになります。
というかちゃんと必要な物が入っているマルチビタミンのほうが少ないのです。

超安いサプリも気をつけたほうがいいけど、
だからといってむやみやたらに高いサプリもどうなのかと。
日本の価格はわかりませんが、
アメリカならすべてのサプリをとっても
一人一ヶ月50ドル以下で済むべきだと考えています。

本当はもうちょっと安いほうがいいですよね〜。
マルチビタミン&ミネラル、乳酸菌
だと20ドルくらい済ませる事は可能なんです。
ただ、本当に必要なものが入っているかが謎。

でも、必須の栄養素の摂取を高品質でと思うと
50ドルくらいは仕方がないのかなと思っています。
もちろん普通にお店で買うと平気で50ドルはふっとびます。

リサーチにリサーチを重ね、ある程度買いたいものブランドを決めると
オンラインなどで定価よりかなりお安く購入できます。

また私が摂取しているものなどをご紹介していきたいと思っています。